人生日記劇場

セミリタイアを目指したいが、今すぐ無職にもなりたい20代後半男性の日記

シーズン制、あるいは不思議のダンジョン的に働きたい

f:id:nakagawa_00:20210806192335p:plain
シーズン制で生きていきたい。
3か月働いて同じ期間休む(別のことをする)ように生活がしたい。リゾートバイトとかじゃなくて、今やっているようなパソコンカチャカチャする仕事をシーズンごとにやっていきたい。3か月ごとに何か区切りがついてほしい。
1年通して働き続けるのはさすがにつらすぎる。勤続20年とかよくやってられるなと思う。

長く働いてるといろいろ積みあがっていくのがきつい。
人間関係の小さな亀裂とか、ことにならない程度の細かいミスとかがどんどん積みあがっていく。自分はそういうのを定期的にリセットしたくなる。
インターネットで「人間関係リセットマン」の話題がときどき出てくるが、あれである。定期的にリセットしたいのだ。スキマスイッチも積み上げたものぶっ壊せと言っている(言ってない)。N○Kをぶっ壊せも流行語になった(なってない)。我々はもっと積極的にリセットしていくべきなのだ。

不思議のダンジョン」系のゲームをご存知だろうか。
入るたびに毎回形が変わるダンジョンを冒険して最深部を目指す…みたいなゲームだ。1000回遊べるRPG!みたいな煽りがついていたりする。
このゲームはダンジョンに入るたびに毎回レベル1でアイテムなしの状態からスタートになる。
前回の冒険でいくらレベルを上げようと、いくら強いアイテムを入手しようと倒れたら文字通り1からになるのだ。
自分はこれが好きで一時期すごくハマっていた。
成功も失敗も持ち越さず、途中で倒れてもクリアしても、またイチから冒険を始められる。何回もプレイした。

短期間で区切りをつけられるならもっと楽になるはずだ。ゴールが見えない状態で走るからいろいろ無駄が出るんだ。いろいろ固定化されてくからうんざりするんだ。
これが社会一般から外れた考え方だというのはわかるが、そういう働き方を一般的にできるような社会になってほしいと思っている。

Copyright (C)2021 diarytheatre All Rights Reserved.