人生日記劇場

セミリタイアを目指したいが、今すぐ無職にもなりたい20代後半男性の日記

世界には俺を置いていってほしい

f:id:nakagawa_00:20210813214513p:plain

なんか世界が停滞している気がする。自分が変化していないというのもあるだろうが、同じような話題を繰り返している気がする。烈海王じゃないけど「その場所(考え)は私がすでに通過した場所だ」である。もしかして"""時を繰り返して"""いる?あるいは"""誰かが世界を繰り返して"""いる??

もっと世界には俺を置いていってほしい。まったく理解できないことが流行っていてほしい。俺が追うより早く変化し続けて、追いつかせないでほしい。いやでも定期的に追いつかせてほしい。そしてまた停滞を感じだしたら置いていってほしい。かまってほしくないけどかまってほしい。かくして世界に対する態度とピッピに対する態度が一致する。世界=ピッピ。アホかな

まったくわからないものを見聞きするのがちょっと好きだ。図書館の雑誌コーナーで「配管技術」とか「宮沢賢治研究」みたいな生きてきてかすりもしなかった分野の雑誌を見るとわくわくする。世の中には知らないことがたくさんあり、自分が無知蒙昧な凡夫であることを自覚させられる。そういうのを見聞きして新しく観念を形作っていくのはめんどくさいけど嫌いじゃない。外国の言葉を学べばより強く感じることもできるだろうか。

しかし本当は、停滞しているのは世界ではなく自分だということもなんとなくわかっている。世界は私の表象である。自分が変われば世界も変わる。自分を変えるには、職業を変える、住む場所を変える、付き合う人を変えるのがよいとどこかで読んだ。めんどくさいから向こうからいいタイミングで変わっていってほしい。どうか俺を人生に飽きさせないでくれ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
 

Copyright (C)2021 diarytheatre All Rights Reserved.