人生日記劇場

セミリタイアを目指したいが、今すぐ無職にもなりたい20代後半男性の日記

豆苗を栽培する日記

f:id:nakagawa_00:20211011200421p:plain

最近よく豆苗を食べる。味噌汁の具にして食べる。味噌汁には葉物を入れたいのだが、夏から秋にかけては小松菜や白菜は高くて買えないので、それらの代替案として豆苗を選んでいる。具だくさんなのが好きなので、一口大に切った豆苗をワサッと入れる。口いっぱいに豆苗を食す。最初は気になっていた青臭さも気にならなくなった。葉酸がたくさん入っているらしい。葉酸のことはよく知らないけどきっと必要な栄養素なんでしょう。関西ではたくさんのことをようさんとも言うので、葉酸がようさん入っとるわ!とパッケージを見るたびに言っている。

豆苗は水につけて日に当てておくと成長してまた食べられるようになる。そうパッケージに書いてあった。必要な情報をパッケージに書いておいてくれるのはとてもありがたい。深めの器に入れて根っこが浸かるくらい水を入れて家の中でもっとも日当たりの良い場所に置いておく。2週間位でまた食べられるくらいの量に育つ。2回目は少しほっそりしているが、味は悪くない。常に豆苗があるように買うので、部屋の一部に豆苗農園ができている。緑がある生活って悪くないなと思う。観葉植物と同じカテゴリーで豆苗を眺めている。毎朝水を変えてあげるし、たまに名前で呼んであげる(トウ・ミョウコなのでミョウコちゃんと呼んでいる)。多分違うと思うけど家畜とか育ててる人もこんな感じなのかなと思う。育てて食べるっていいよな…僕も水と太陽光だけで生きたい。

Copyright (C)2021 diarytheatre All Rights Reserved.