人生日記劇場

セミリタイアを目指したいが、今すぐ無職にもなりたい20代後半男性の日記

急に寒くなった

f:id:nakagawa_00:20211018214425p:plain

土曜日は暑かったのに日曜日は急に寒くなった。季節の変わり目がはっきりと分かった。今年の季節の変わり目は、はっきりと10月17日だった。起きた瞬間から明らかに寒い。寒くなる前は去年の寒さを忘れている。いつまでも暑いままなんじゃないかと錯覚している。寒くなくなってから1年も経っていないのに。寒さがやってきたときに初めて去年寒かったことを思い出す。頭じゃなくて体でわかる。「あっそうか、季節が進むと寒くなるんだな」と。もう少し歳を取ったら去年の寒さを覚えたまま今年の寒さを迎えられるのだろうか?

暑いときはいつまでも半袖でいられるような気がしていたのに、寒くなると体は冷えるし思考は鈍るしであったかいやつを着ないわけにはいかなくなる。当たり前のことを言っているが、この感覚は言葉ではうまく伝えられない。感覚を言葉にするのは難しい。とにかく急に寒くなったことにびっくりしたのだ。

また気温が先週並に戻る日もあるだろうが、もう半袖ではいられないだろう。だって寒さを思い出してしまったから。きっと春にも同じことがある。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
 

Copyright (C)2021 diarytheatre All Rights Reserved.