人生日記劇場

セミリタイアを目指したいが、今すぐ無職にもなりたい20代後半男性の日記

プレイリストによる人間の一貫性の担保

f:id:nakagawa_00:20211203211517p:plain

最近またPrime会員になったのでAmazonMusicで音楽を聴いているのだが、「2019年によく聴いた楽曲」「2020年によく聴いた楽曲」というプレイリストができていた。アマゾンくんが自動的に作ってくれたわけですね。
聴いてみると確かに当時聞いてた曲だ!情景が勝手に再生される。水の中に釣り糸を垂らして引き上げるとずるずるずるといろんなものが引っかかってくるような感じ。

順番に楽曲を聴いていくことで、その当時から現在まで自分という人間が一貫した存在であることに少しだけ確証を持てた気がする。厳密にはその経験も一貫性を担保するものではない。あくまでも気がするだけである。でもこの気がするっていうのには実感がある。論理的?には意義をなさないかもしれないが人生にとっては意義がある。

つい最近までいろんなものをリセットしてきて、その中に音楽のプレイリストも含まれるわけだが、よくなかったかもなと思う。その気になれば類推できなくないけど、情報は抜け落ちてしまっている。そしてわざわざ類推する気もない。ふっと思い立ったときにさらりと聴きたいのだ。もったいないことをした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
 

Copyright (C)2021 diarytheatre All Rights Reserved.